体感速度は UltlaVNC の方が RealVNC より速い

以前、

Mac(Lion)にWindowsからVNCで接続すると壁紙だけの画面になる

という記事を書いた時は、

Command キーが送れないので設定不要のRealVNCを使っていた。


ここ数日で久々に使った所、どうももっさり感(ラグ)が気になってしまったので

UltlaVNC でCommandキーが送れる方法がないか改めて試してみた。

すると、キーボードの ScrollLock を押すと、Commandなど特殊キーが送れる設定が

有効になる事を発見。

(ScrollLock キーは、大体のキーボードのファンクションキー右の方、

PrintScreenの右にあったりする普段はまず使わないキーで

四角の中に下矢印と下線が入ったアイコンで表示されている事もある。)

体感速度は、UltraVNCの方が高速だったので、こちらに引っ越そうと思う。


以前試した時は、SplashStream2 がさらに速かったが、

サーバソフトのインストールが必要だったのと、特殊キーが(おそらく今回と同じ原因で)

送れなかったので見送ってしまった。

UltlaVNC の速度にも嫌気がさしてしまった時は SplashStream2 も改めて試そうと思う。