Unityの「instantiate is null」エラーを解決する

問題点

インスペクタに正しく参照を設定しているにも関わらず、

ArgumentException: The Object you want to instantiate is null. UnityEngine.Object.CheckNullArgument (System.Object arg, System.String message) 

がコンソールに出ました。

なぜか未実行時にも出て、実行時にも当然出るのでおかしいなと思っていたのですが、
ステップ実行したら一瞬で原因がわかりました。

原因


- 「Awake」ではなく「クラスコンストラクタ」でInstantiateしていました。
- もともとピュアクラスだったものをビヘイビアに変えたときにコンストラクタをAwakeにするのを忘れていました。
- 「コンストラクタ」をやめて「Awake」内に入れて解決しました。

NG例:

public class YourClass : MonoBehaviour
{
    public YourClass() {
        var dest = Instantiate( sourcePrefab );
    }
}

OK例:

public class YourClass : MonoBehaviour
{
    private void Awake() {
        var dest = Instantiate( sourcePrefab );
    }
}


まとめ


クラスコンストラクタをAwakeに書き直してみましょう!