【解決しました】iOSのアプデで「アップデート準備中…」で止まったが解決した

 iOS14.8 や iOS15.0 のアップデートで起こっていた

「アップデート準備中…」で固まったまま、プログレスバーの進捗が止まる現象。

「iOS15.1」へのアプデでも、また当たり前のように発生しました!


またか・・。という事で同様の現象でお困りの方へのメモを残しておきます。


■ 対処方法

※自身の端末で動作確認した行動を記載していますが、自己責任の上、行ってください。

※当サイトは以下行動で起こったいかなる端末異常/症状への責任はおいかねます。

1. アプデ中の場合は、一度WiFiをオフにして強制キャンセルする。
  また、自動アップデートをOFFにする。(アプデキャンセルからOFFのできるかは未確認)

2. ストレージの空き容量が十分に確保
(iOS15.0からiOS15.1へは2GB程度でよいですが、もっと前のバージョンからはできるだけ多くのストレージを空けておきましょう)
 空き容量は、設定から「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。
 自分は250GB以上の空きの状態で行いました。

3. 端末を再起動する(余計なアプリはすべて終了させてから行うこと!)

4. WiFiにつなぎなおす

5. WiFiの電波が強になっているか確認(WiFiアイコンの波がフルで光っている)

6. アップデートを開始(あるいは再開)

7. 30分~1時間放置!

最後は「放置!」これに限ります。

なお、私は端末でYoutube見ていて、30分ほどしたら終わっていました。


完了すると、上記スクリーンショットの最下段のように「今すぐインストール」が表示されました。

これで今すぐインストールを押すと・・、


こうなって、端末が勝手に再起動するのでしばらく待ちます。




再起動されたあとにバージョンを確認。無事アップデートされました!